イイコト尽くしのココナッツオイル!

今から1年以上前になるでしょうか。初めてココナッツオイルを買いました。最初は「ヘルシーでいる為」のマガジンの中のレシピで”エキストラバージンオリーブオイルなどの代わりにココナッツオイルを使う”と書いてあるのを見てからだったと思います。購入したのは偶然にもオーガニックのものでした。
実際、購入してから料理に使ったかと言うと・・・あまり使ってませんね。初めて料理に使ったときに思ったのは「すごいココナッツー!な匂い!」少し具合悪くなりそうなほどでした。その後、ポップコーンを作るときに試しましたが、これまた匂いが強くてあまり好まず。
今では毎朝の【オイルプリング】のために使っています。毎朝!ハミガキ前にオーガニックのココナッツオイル。
オイルプリングは、ホワイトニングの効果があったり、ダイエット効果もあったり、病気の予防なんかもあって、効果がたくさんあります。
料理でココナッツオイルを使用したときの事を思い出し、初めてのオイルプリングのときは「大丈夫かなぁ。出来るかなぁ。具合悪くならないかなぁ」なんていろいろ心配てましたが、なんてことはない。以外にも簡単に出来ました。今では毎朝の日課になって、全く問題ありません。

 

元々ココナッツオイルにはいろんな効用・効果があるようで、悪者アブラと違って、ココナッツオイルのアブラはエネルギーになるそうです。悪者アブラたちはぐうたらですぐに脂肪となって蓄積されていくそうです。また、ココナッツオイルは消化の手助けをしてくれます。確かに私は毎日快腸です。そのお陰かニキビも減りました。消化の助けをしてくれることで、ダイエットにも良いと言われているようですね。さらに、糖尿病予防にも良いそうで、海外ではとても注目を浴びています。免疫力も高めてくれるので、風邪菌たちともオサラバです。コンスタントにココナッツオイルを摂り入れることで、砂糖への欲求も減ってくるとか。私たちが普段からついついお菓子などをつまみ食いしてしまうのは、きちんと栄養のある食事を摂れていないからだそう。ココナッツオイルはそれを補い、つまみ食い予防をしてくれるそうです。

 

私がいつも買っているオーガニックのココナッツオイルはペースト状のもので、料理で使うのには全く問題ありませんが、オイルプリングをする時は、器に熱湯を注ぎ、ココナッツオイルのジャーごと、熱湯が入った器へ10分ほど浸せます。すると液状になりオイルプリングがしやすくなります。

 

いいこと尽くしです。オススメですよ。